エンジニアリングサービス本部
総合セールスエンジニアリング部 データセンター担当

大須賀 悠希

Osuga Yuki

工学部 生命化学科 卒

2019年入社

CAREER

2019年NTTファシリティーズ入社。岡山支店へ配属。NTT通信ビルをはじめとする電力設備の保守業務に従事

2021年技術本部NTTサービス部へ異動。NTTコミュニケーションズの通信用電源装置保守の全国統括業務に3ヵ月携わった後、同社データセンター保守の全国統括業務を担当

2022年NTTアノードエナジーへ。引き続き、データセンター保守の全国統括業務を担当

※部署名は当時の組織名を記載

#01データセンターの保守業務を統括し、
現場とお客様の架け橋に

私は現在、NTTコミュニケーションズが保有するデータセンターの保守業務を統括しています。私が担当しているのは首都圏、関西、東海にある17拠点のデータセンターです。データセンターに常駐して運用チームの責任者となっているビルマネージャーと連携を取りながら、お客様ともディスカッションを重ね、より良い保守業務体制の構築を進めています。
入社後の2年間は、NTT通信ビルをはじめとする電力設備の保守業務を担当していました。設備を実際に操作・点検する現場から、現場を統括する立場に変わった今は、自分の発言の責任の重さを感じています。現場にさまざまな依頼をする立場なので、私の指示が明確でないと誤った内容が伝わり、最悪の場合、事故に繋がりかねません。わかりやすく自分の意図を伝える力を、今後も磨いていきたいと思います。

業務イメージ

#02関連部署やお客様と連携し、
生活に欠かせない
社会インフラを守る

私たちが保守を任されているデータセンターやNTT通信ビルは、人々の生活や社会活動を維持するために不可欠なインフラです。そして、そうしたNTTグループが持つ通信基盤の保守業務は私たちにしか担えない仕事であることに、責任とやりがいを感じています。
以前に冷却設備でトラブルが生じた際には、データセンターのサービスに影響が出ないように、直ちに設計担当者や運用を担うメンバーと一丸となって対応しました。その後は、設計担当と設備改修の検討を重ね、お客様とも数ヵ月にわたり調整を続けました。その結果、サービスに障害を発生させずに無事に解決することができ、各部署やお客様と連携したチームワークの力によって、大きなトラブルをも乗り越えられることを改めて実感しました。

業務イメージ
業務イメージ

#03安心して働き続け、
成長できる環境が整っている

NTTアノードエナジーは風通しの良い会社で、若手の意見も積極的に聞いてくれるため、非常に働きやすいと感じています。NTTグループということもあって福利厚生などの制度面もしっかり整っており、安心して長く働き続けられる会社であることは間違いありません。
また、上司や先輩が成長を上手に促してくれる会社でもあります。私も新入社員だった当時、「トレーナー制度」という教育制度で年齢の近い先輩が指導役としてついてくれました。その先輩に保守業務の基本から教えていただき、例えば「なんでこの点検をするのか、一つひとつ背景をしっかり考えましょう」というアドバイスも受けました。そのアドバイスのおかげで私は常に点検の本質を考えるようになり、その後の成長につながりました。

SCHEDULE

9:00 業務開始 メールと一日のタスクをチェック
9:30 定例会議 施策の状況や課題解決に向けた進捗を確認
12:00 昼食 出社時はお弁当を食べる。リモートワークの際は自宅で自炊
13:00 デスクワーク 課題解決に向けて資料を作成し、担当内でディスカッション
17:30 業務終了
オフの写真

#DAY OFF

趣味はスノーボードと旅行です。スノーボードはシーズンに3〜4回、旅行は年に2〜3回ほど行きます。今年の夏も和歌山県を旅行しました。自然を感じながらのんびりすると、仕事の疲れもリフレッシュできます。